あなたは、履歴書の「長所」「短所」をすらすら書けますか? 自分のことって、けっこう難しいですよね。理性をもって自分を見なければなりません。そこであなたの履歴書の「長所」「短所」に、あなたの友人の長所と短所を書いておきましょう。人さまのことだったら、簡単ですよね。
あなたが友人で「感情的に」ステキだなあ、イヤだなあという部分をピックアップします。気になるA君、Bさん、C君について次のように思ったとします。
A君は、惚れ惚れするくらいカッコいいんだ。たぶん動き方がいいんだ。思いついたら、すぐに行動しているのもステキだ。ふだんは遊び回っていて、試験前になるとノートを借りながらでも、いい成績をとる。大きなことを吹聴するけど、必要な資格の取得や勉強はしている。けっこう誠実なんだ。だから友だちも彼を頼りにしているところがある。でもケチでおごってもくれなくて、少しイヤなやつなんだ。
Bさんは、美人だし、気軽にだれとでも話をするし、服装も着飾らないばかりか、質素で、堅実。驚いたことに、小遣い帳をつけていて、昼食代など、細かく決めているんだ。
C君は、腰は低くて、人のことを気にしているから、ぼくはけっこう気に入っている友だちなんだ。でも服装もダサくて、見た目を気にしていないんだ。それがぼくは気に入らない。ちょっと驚くのは、黒縁のメガネをとると、けっこう優しそうな目で、人懐こい感じなんだ。
A君、Bさん、C君の長所と短所を集めて、整理をします。
長所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思いついたら、すぐに行動します。どんなことにでも熱心で、必要とあれば、結果を出すために努力をして良い結果を出します。大きなことを実現するために必要な勉強を惜しみなくします。気軽にだれとでも話をすることができて、人への気遣いができます。また人に頼りにされて、誠実です。
短所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
服装など見た目には、あまり気遣いがなく、お金などで、ものおしみします。
さて、この長所と短所を持った人は、だれでしょう。あなたのことです。「感情的に」あなたが気になった友人の性格や振る舞いは、あなた自身の特徴を示しているのです。
自分は、どんな人間だろうと思ったら、友人に投影された自分の姿を見ればいいのです。紙を一枚用意して、友人で「感情的に」自分が気になる部分をピックアップをすれば、すぐにほんとうのことが分かります。